保育園日記 DIARY

🎵 リトミック遊び 🎶

関東甲信越地方はもう梅雨入りしましたね🌧️
東海地方はまだのようですが
週間天気予報をみると
曇りの日が多くなってきたような…😅

雨が多くなりがちな季節☂️
そんな季節でも子どもたちが
室内で楽しむ姿をお届けします🤗


はじめての楽器🎶鈴を手に
「なんだこれは⁉️」の子どもたち😆
音が出ることに気が付くと
振ってみたり、たたいてみたり😉
おもいおもいに楽しむ姿が
あちらこちらで見られましたよ😍


はちさんやいぬさんに変身💕
「はちさんです」「いぬさんです」と
紹介を受けてちょっぴり緊張😊

いつもとは違う時間を楽しみました😀


ピアノに興味津々の子どもたち💖
一つひとつが新鮮で
なんでも楽しみにかえてしまう
たくましい子どもたち💫


絵本を読んでもらうとくぎ付け🌈
「もっと見せて」「何がついてるの」
「それはいぬさん」「はちもいる」
と、どんどん言葉が出てきます🥰


絵本の中に出てきたはちさんや
ちょうちょうさんに変身😃
はじめは保育士の真似をして両手をひらひら💞
続いてはピアノに合わせて身体を動かしました🎵


いぬさんにも変身🐶
はいはいでどんどん進んでいきます👶
あまりの高速ハイハイに保育士は
まったく追いつけません😅


鈴を鳴らすことも楽しみました😀
一人ひとり保育士に鈴の持ち方を
教えてもらいました😉
どの子も真剣そのもの😐
自分で鳴らす音をとても楽しんでいました🥰


最後は一休み😴
楽しかったねと思い出しながらごろごろ😪

いつもとは違う時間を楽しみました🎵
これからも遊びの中で
音に合わせて身体を動かしたり
動物や虫に変身したり
絵本を楽しんだり、楽器を鳴らすことを
楽しんでいきたいと思っています🎉