保育園日記 DIARY

お誕生日会🎉&おいもほりごっこ🎵

朝晩の寒さも日に日に増し、冬の季節となりましたね🤗
寒さの中でも元気に過ごす子どもたちが楽しんだ
いもほりごっこの様子をお伝えします😀




こちらでは日頃から親しんでいる
「おいもさんがね」の絵本を楽しんでいます🎵
「よいしょ、よいしょ」のフレーズと
「しんぱいごむよう!」のフレーズがお気に入りです👍






実際のおいもの写真もみています👍
「いっぱいだね」「お~」と反応も🎉🤩



「どこかな」「あるかな」とおしゃべりしながら🙂
はじめての体験にどきどき💕しながらも
興味津々にのぞき込んでいます😉





自分たちで掘ったおいもを給食の先生のところまでで運び
「お願いします」「たくさんとれました」と、伝えてくれました💖


おいしく大変身したおいもをいただきました💕




こちらではおいも探しが始まりました🎉
自分の手のひらに収まりきらないぐらいのおいもを見つけて
触って感触を確かめたり、じーっと観察したり😁

料理前のおいもを見て、触って様々な反応を見せてくれました😋

大きなおいもがどんどん出てきます🥰
GET!した時の達成感、満足感、喜びが写真からも伝わってきますね😆

さあ、いよいよ本番です❗
GET!できたことがとても嬉しかったようで、自分で何度もおいもを戻しては
また見つけてを繰り返していました🌟


11月うまれのお友だちを紹介します😃






照れながらも「何歳になりましたか」と聞かれると
「3歳です」と教えてくれました🤗



「好きな車はなんですか」と言う質問に
「しろいくるま!」と元気よく教えてくれました😁



お誕生日プレートで特別な一日を過ごしました🎵


最近本当に成長著しい子どもたち😊
自分のことは自分で頑張ってみたり
遊びの幅も広がり、お友だちと一緒がよかったり🥰

そんな子どもたちの成長を時には見守り
時にはそっと援助し、成長の助けになるよう
職員一同子どもたちと過ごしていきたいと思っています💗