保育園日記 DIARY

🎄 クリスマス会 🎄

クリスマスの飾りつけでにぎやかな園内は
あたたかな笑顔であふれています🥰

今回のブログではクリスマス会を
楽しんだ様子をお伝えしますね🎊


大きなサンタさん&大きなトナカイさんと
一緒に「はい、ポーズ📷」
とてもいい笑顔です🤗







園長先生から会の始まりの挨拶🤗それが終わると
「ノンタン!クリスマスだよ!」のペープサートの
はじまりはじまり💗
絵本とは違う雰囲気に興味津々で
近づいてみたり、真剣な表情で集中する姿も
たくさんみられました🌟










続いては保育士による楽器演奏です🎵
ピアノだけではなく、なんと「フルート」まで登場🎶
子どもたちは初めて見る楽器に驚き
その音色に驚き、目をまんまるくしていました🙂
それでも2回目の演奏になると
日頃より楽しんでいる「きらきらぼし」の
歌なので、一緒に鈴等の楽器を鳴らすことを楽しむ子
両手をふりふり・キラキラさせて踊ってくれる子と
様々に楽しんでいました💗

会が終わった後には、もっと近くで
フルートを見せてもらい、音色を聞かせてもらい
触れさせてもらい、素敵な時間を過ごしていました💖










さあ!いよいよサンタさんの登場です!
始めは少し驚いた表情のお友だちが多かったのですが
サンタさんが「メリークリスマス🎊」と声をかけたり
プレゼントを袋から取り出すと
次第に子どもたちの目がきらきらに✨
近くまでいき、サンタさんの様子をじっと見たり
プレゼントをくださいと両手を差し出す子
保育士にしがみつきながらも、周りの保育士や
お友だちが楽しそうな笑顔に
だんだんつかまる力が弱くなりサンタさんを見る子と
様々な反応がみられました👍





最後はサンタさんと記念撮影📷
この頃には泣けてしまう子もなく
穏やかで、楽しいクリスマス会になりました🎄













こちらでもクリスマス会が始まりました🎄
なんと、こちらのお友だちはおイスに座って
園長先生のお話を聞いたり、保育士からの出し物や
楽器演奏を楽しんでいます🥰
おイスに座ってお話を聞こうとする
その姿に、とても成長を感じました😊

楽器演奏では、ギターも登場!
ギターの音を聞くと「わあ!」「すごーい」と声が
あがっていました🎵
「きらきらぼし」と「あわてんぼうのサンタクロース」の
2曲を楽しみました🤗








こちらではサンタさんがテラスから登場!
手を振る子「わあ!」と声をあげる子と様々🌟
一人ひとりサンタさんからプレゼントを
受け取り、ツーショット撮影も📷
ドキドキしながらも、きらきらした表情でした💗

最後にサンタさんが次に待っているお友だちの
ところへ行ってしまう時に
「あ!サンタさんのシャンシャンって聞こえた」
と、鈴の音を聞いたお友だちもいて
ファンタジーあふれる素敵な会になりました🎵


会が終わってもお楽しみはまだまだ続きます🍪
手作りのクッキーにアイシングで
雪だるまがかいてあります⛄
スペシャルなおやつに
またまた笑顔の子どもたち👍

お兄さん・お姉さんは調理員さんに
教えてもらいながら、自分たちでアイシングに挑戦!
オリジナリティあふれるかわいい雪だるまになりました⛄

穏やかな中で、笑顔あふれる
素敵な一日になりました💖

「今年の四月に開園してから、早や9か月が経ちました。
大切なお子さんをお預かりし、その笑顔に囲まれ、毎日元気を頂き、
本当にありがとうございます。
この年の瀬にまさかの大寒波が来ましたが、ホワイトクリスマスにもなり
お子さんは大喜びでしたが、大人的には少し慌てた日でしたね。苦笑
さて、
今年から始まりました保育園日記をいつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪」