保育園日記 DIARY

野菜の苗植え🍆🍅

雨が多いこの季節
蒸し暑い日も多いですね🌞🥵

食育の一環として5月下旬に野菜の苗植えを行いました🥬

日頃、お野菜の絵本に興味をもち、何回も”よんで”ともってきて保育士に読んでもらっている子どもたち📚読むのはいいけれど、実際に食べるのは苦手な子も多いです😢
お野菜ってどういうふうにできているのかな?自分たちで育てるお野菜は、ちょっと違う味になるのかな?という保育士の願いも込めて、お野菜を育ててみることにしました🌟

選んだお野菜は、”トマト””ピーマン””なす”!!
大きいお友だちが、野菜の苗植え体験をしました。苗を入れる袋をひらいて、お友だちと協力して苗を植えました🌱保育士のお話をきいて、きちんとできましたよ👏
苗の葉の大きさやにおいをかいで観察していましたよ🥰

玄関から園庭にでる道中に野菜の苗があるので、園庭に出る時に、小さいお友だちが興味をもって野菜の生長を観察しています👀
花が咲いていく様子をみて、語り掛けているのを応えるように、どんどん実をつけていく野菜たち🍅🍆
「おおきいね。これ、ちいさいね。」様々な反応を見せてくれます😄
これからの野菜の生長が楽しみとともに、子どもたちの反応や関わりも楽しみです💖
これからブログにも載せていきますね!