保育園日記 DIARY

避難訓練🔥

蒸し蒸しとした日が続きますが、子どもたちは、ホールでアクティブに身体を動かして遊んだり、室内での遊びを充実させています✨

避難訓練を行いました🔥
厨房から火災があった想定で、1次避難の後、北原山集会所まで2次避難を行いました!
1次避難では、大きい子どもたちは、口を押さえて、順番に上手に避難できましたよ👏
すぐに北原山集会所まで、2次避難しました。

集会所についてから園長先生に、”おはしも”のお約束をまもってきちんと避難できましたと褒めてもらいました!
帰りは、ほっと一息の中、のんびりと、帰りましたよ😄

避難訓練をする日の前に紙芝居を読んだり、お話をしましたが、突然のことに泣けてしまった子もいましたが、
歩けるお友だちは、お友だちと手を繋いでしっかりと避難してくれましたよ!

いつ起こるかわからない災害に備えて、月1回避難訓練を行っています🫡
子どもたちもですが、大人も実際起きたときに冷静に対応できるよう努めていきたいと思います!