保育園日記 DIARY

夏祭り①🍧

今回は、夏祭りの様子についてお伝えします。
お盆休みやお休みの日にお祭りが開催されると、お家の方と参加し、「おまつりいったよー!。」「たのしかったー!」
とお話してくれる子どもたち。
保育園でも夏祭りを企画しました!🌟
今年は、年中と年長の大きい組の子どもたちにお手伝いをお願いしました!
小さい組のお友だちに何を楽しんでもらいたいか、保育士と一緒に考え…決まったのは、
お店屋さん!夏祭りで経験した思い出を話し合いながら、お店は、
かき氷屋さんと、チョコバナナ屋さんに決定!!!
お店屋さんをやるからには、準備も子どもたちと一緒に考えましたよ🤩✨
かき氷と、チョコバナナは、どうやってつくろう…。何がいるかな?サークルタイムで考えながら、
花紙、スズランテープや新聞紙をつかって製作を楽しみました✂

お店屋さんをするならお金も必要だよね!小さい子は、チケットにする?ペイペイもいつもお母さんやってるよ!🤔
様々な意見がでて、お金やチケットを自分たちで値段を決め、画用紙とはさみをつかって作ってくれましたよ🥰
本番前に同じクラスのお友だちと、お店屋さんごっこを楽しみ、いざ本番…!!!


衣装もばっちりで気合バッチリ!


可愛らしいおきゃくさんがたくさん来てくれました😘
「いらっしゃいませー!」「おいしいですよ!」「ひえてますよー。」
と元気のある声が響きました😄
チケットやお金と交換して、お店屋さんごっこを楽しみましたよ!
もらった、チョコバナナやかき氷は、イートインスペースで食べる真似っこをして楽しみましたよ✨🤩
他にも、たこやき投げや宝探し・魚釣りのゲームを楽しみました!😍