保育園日記 DIARY

豆まき会

10年に1度の大寒波もありましたが、寒気も少しずつ緩みはじめましたね。子どもたちも戸外で気持ち良く遊びはじめ
春がくるのが待ち遠しそうです♪

さて、今回は、豆まき会についてお伝えします。




 








あらかわ保育園にも鬼がやってきました!
豆まき会の前に豆まきごっこをして練習もばっちりな子どもたち🤗
本番の鬼が来る前に節分について紙芝居をよんでもらいました。
「さぁ、やっつけるぞ!」と待っていたら、1歳児クラスのほしぐみさんのドアから音が。。🥺実際に鬼がはいってくると、泣けてしまうほしぐみさん😢
それでも自分で作った豆まき升のパワーを借りて豆をえいっと投げて戦っていましたよ👍👍👍鬼がやられてドアから去って一安心とおもいきや
今度は、0歳児クラスのくも組に鬼が乱入?!
くもぐみさんの子どもたちは、やはりビックリして泣けてしまった子が多かったですが。。。
その中でも遠巻きに豆を急いで”ハイ!”する子もおりました♪鬼も驚いていましたよ!

また、先程戦いが終わった隣のほしぐみさんは、泣いているあかちゃんを心配そうに見に行き、一緒に「おにはそと!」してくれました😊





続いてにじぐみさんとたいようぐみさんの豆まき会の様子もお伝えします😆

にじぐみさんとたいようぐみさんは豆まき会の本番に向けて遊戯室で歌を歌ったり豆まきの予行練習をしました!
みんなで「豆まき」や「鬼のパンツ」の歌を歌いながら振り付けもして踊り、戦う前の士気もバッチリです👍



気持ちもとても高まり、最後に先生から豆の撒き方を教わっていると
遊戯室の外から「ドン!ドン!!」と大きな物音が?!
子どもたちにも一気に緊張感が走ります…。




鬼の登場です!!!👹
にじぐみさんは急に現れた鬼に怖くなって泣いてしまう子



お友だちと身を寄せ合っている子



果敢に豆を撒いて退治しようとする子など様々な姿が見られました👀



豆まきによって鬼の勢いが弱くなると
その隙を見逃さず勇気を振り絞って豆を撒き始める子もいましたよ!




たいようぐみさんは最年長クラスということもあり
鬼の迫力に負けずに一生懸命「おには~そと!ふくは~うち!!」と
泣いている子を守って鬼を退治しようとたくさん豆まきをしてくれました😠









さすがはたいようぐみさんですね!!👏

無事、鬼が退治出来ると安心した様子の子どもたちでした😮‍💨
少し怖かったけれど楽しい思い出になりましたよ!


あらかわ保育園では無事に鬼退治することができました!
今年一年の厄を追い払いみんなが健康で幸せに過ごせるとことを願っています✨