保育園日記 DIARY

スイカ割り

続いてすいか割りの様子もお伝えします💞

1回目は、0,1歳児さん
今日は、あいにくの雨だったので各クラスのお部屋で行いました😊
園長先生が、甚平とともにスイカをもって登場!
すいかは前もって用意したのですが、園長先生がすいかをもっている姿に食べられちゃった!と勘違いした子もいました🤣

なんだろう?と不思議そうに見る子どもたち。触ったり、においをかいだり、すいかに触れて感じていました😊
保育士と一緒に棒をもってたたいて、すいか割りの雰囲気をたのしみましたよ。
終わったあとは、切ってあるすいかを見てすいかの中身をしりました

2回目は、2,3,4歳児さん
1回目とうってかわってスイカ割りがしたくてうずうずしている子どもたち。
すいかの色は?と保育士に聞かれて、緑、赤、黒!種は黒だよね!と上手にお話してくれました
名前を呼ばれた子から順番に棒をもってすいか割りをしました
周りはがんばれ!と応援の嵐!
順番に交代でたたいて、最後は4歳児のつきぐみさん!
さすが力が強く、すいかが割れすいかの水分がとんできました!
すいかの汁にびっくりの子どもたちでした。
目の前で切り分けてもらい、スイカを堪能。
みんなで協力して割ったすいかはおいしかったようで、何回もおかわり!
お腹がふくれるまでたくさん食べましたよ。