保育園日記 DIARY

ひなまつりかい

日差しが暖かい日が続いていますね。子どもたちも園庭の芝生で追いかけっこをしたり
寝転がったりと自由に過ごしています❤️😄

2月の節分の後、今年もホールに素敵なひな壇が登場しました👏
大きい子たちは、女の子は特に可愛いね💖とお話していましたよ!
早く私たちのひな人形も作りたい!と待ちきれない様子✨
小さい子たちもひな壇を見て楽しんでいました!
ひな壇を見てから、それぞれのクラスで製作でひな人形をつくりましたよ!

雛人形を眺めて、ひな祭りを心待ちにしていましたよ!
素敵なひな壇の前でお写真も撮りました😄

ついに待ちにまってたひな祭り会!
ひな祭り会の様子をお届けします!🌸

0~1歳の子どもたちは、それぞれのお部屋で”おひなさまがうまれたよ!”の紙芝居を読んでもらいましたよ!
2,3,4歳児は、ひな壇をみながら、ひな人形の名前をお話したり、ひな祭りに食べる”ひしもち””ひなあられ””ちらし寿司”のお話をしましたよ
ひな祭りのお話をした後は、”うれしいひな祭り”のお歌を歌いました🎵
お歌をうたったあとに、歌詞にあった”もものはな”や”ぼんぼり”がある事に気づいていましたよ👏
お歌を歌ったあとに、みんなで集合写真を撮りました📷

保育士も、豪華なひな壇に触れる機会が少なくなるなか、ひな壇をかざることができ、日本の伝統文化に触れる良い機会となりました👏

お給食は、ちらしずし!ちらし寿司がでることを楽しみにしていた子どもたち。
鮭と、枝豆が大好評!食べたらおいしかった!とパクパク完食していましたよ😁