保育園日記 DIARY

ひな祭り会

梅のつぼみが花開き、少しずつ春めいてきました🌸

今回は、ひな祭り会の様子をお届けします。















それぞれのクラスで「おひなさまがうまれたよ!」という紙芝居を読みました。
ねずみの子どもたちが、おひなさまをつくるお話🐭🎎
試行錯誤するねずみの子どもたち。「あれれー?」という場面では、保育士と一緒に数人首を同じ方向に傾けるくも組さん🌥️
おひなさまができあがると、わー!という歓声があがるほしぐみさん🌟
そこぞれの反応が可愛らしかったです。みんなのつくったひな人形もみて、2階のひな壇を見にいって、集合写真を撮りましたよ🤗












にじ組とたいよう組は一緒にお話を聞きました。椅子に座ってきちんとお話を聞くことができましたよ😆
さすが大きいお姉さんとお兄さんです👏
”うれしいひなまつり”をピアノの音色に合わせて歌いました♪保育士と一緒に歌ってくれたり手拍子をうってくれましたよ🥰
集合写真も可愛く、かっこよく撮れました📸


あらかわ医院の患者様から手作りの
お内裏様とお雛様をいただきました🥰
とても可愛らしいうさぎさんです🐇


作ってくださった方にお礼のお手紙も書きました🎎
「ありがとうって書きたい」
「ありがとうってどう書くの。一緒に書いて」
と、子どもたちから「ありがとう」の
言葉と気持ちがたくさん出てきた素敵な時間になりました🤗

様々な体験を通して心も体も大きく成長した子どもたち。あと、1か月、子どもたちと過ごす時間を大切にしていきたいと思います💕