保育園日記 DIARY

にじぐみさんとたいようぐみさんのお別れ遠足ごっこ🧺

3月も末になり今年度もいよいよ終わりが近づいてきましたね。。。
この時期お別れが多くなって寂しい気持ちになりますが、新しい出会いもあり新年度に期待も膨らみますね😊

あらかわ保育園では最後にみんなで楽しい思い出を作るために”お別れ遠足ごっこ♪”
いつものお散歩に加えて公園でおやつを食べました🍘

出発前に保育士が大きなレジャーシートを準備していると「なにするの~?」と不思議そうな子どもたち!
「楽しいことがあるよ!」と伝えるとキラキラした目で‘’お楽しみ‘’に期待している様子でした👀

公園に到着し保育士がレジャーシートを広げると興味津々な面持ちで見つめて
「靴を脱いで座ってね!」と声をかけると靴をきちんと揃えて座ってお話を聞いてくれました😀


もうすぐお友だちや保育士とお別れになることや新しい保育園や幼稚園、新しいクラスになることを簡単にお話をした後に
お待ちかねのおやつがあることを知らせると子どもたちは「おかし!?」「やった~!!」と大興奮でしたよ👏


みんなでおやつを食べ始めると「おいし~♪」「えへへ!!」ととても嬉しそうにおやつを頬張り
とても和やかな雰囲気の中でおやつを堪能していましたよ😆


おやつを食べた後はみんなで公園で遊びました!
ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、追いかけっこや虫探しをして遊んだりと
それぞれが好きな遊びを楽しみながらとても楽しいお別れ遠足ごっこになりました☺️


いつもと違った気分を味わえた公園遊び☆
今年度も残り少しとなりましたが、最後までみんなで楽しく過ごして
楽しい気持ちのまま来年度を迎えられるようにしていきたと思います!