保育園日記 DIARY

こいのぼり会🤩

寒暖差が激しい日々が続きますね。暑い日差しにも負けずキラキラと眩しい笑顔で園庭の芝生を駆け回っている子どもたちです😊
今日は、子どもの日にちなんだこいのぼり会の様子をお伝えします✨

  


保育士に大きなこいのぼりを見せてもらったあと、”はらぺここいのぼり”の話をみました📖
大きなこいのぼりにびっくりな子どもたち😊興味津々に手を伸ばし、触ってみようとしていましたよ🥰💖
”はらぺここいのぼり”でこいのぼりに関するお話をみました。イチゴをたべると、こいのぼりが赤色にバナナをたべると黄色に…
といった具合に色が変わっていく様子を楽しんでいましたよ🍓🍌
お話のあとは、写真撮影をしました📷



こちらは、2Fのお部屋です。にじぐみさんは、自分たちで作ったこいのぼりを持って遊びました😄
広いホールにきて自分のこいのぼりを気持ちよさそうに泳がせていましたよ😊
記念撮影もしました👏



たいようぐみさんとつきぐみは、2Fのホールで兜を見つけると、これはなにー?なんで剣があるのー?と疑問がいっぱい🤔
なんで弓と剣があるのか、兜はなんであるのかお話を聞きました👂
1Fで見ていた”はらぺここいのぼり”のお話もみましたよ✨同じお話でも次は〇〇色になるんでしょ!と反応がたくさん返ってきました👏子どもの日に食べるものは?なんでこいのぼりをかざるの?とこどもの日に関する長いお話も静かに聞いてくれましたよ🥰

子どもたちが、健やかに育つよう願いをこめられた子どもの日🙂

一つ一つ自分で出来ることが増えたり
身体も心もたくましくなっていく
子どもたちの成長をこれからも
そばで見守りたいと思います